楽天ポイント攻略

【ポイ活入門】簡単放置で6%還元!楽天ポイントの稼ぎ方


今日もポイント稼いでますか?「ゲッチャ!」管理人です。

日本のポイント市場を語る上で欠かせない、楽天経済圏の攻略についてまとめます。

ポイ活(ポイント活動)入門として、まずは楽天ポイントを攻略していきましょう!

楽天市場の買い物で貯めるのが王道!

楽天ポイントは、業界では「もっとも貯まりやすいポイント」です。

10万ポイント(10万円相当)以上獲得している人が330万人以上いるというから驚きですね!

楽天ポイントを貯める方法はさまざまですが、もっとも王道的なのは「楽天市場」で買い物をすること。

楽天市場にはスーパーポイントアッププログラム(通称SPU)が用意されています。

これをうまく攻略すると、楽天市場の買い物で、常時10%以上のポイント還元を受けることができます!

管理人のアカウントも、もちろん10%以上還元!

SPUを攻略して還元率を10%まで高め、年間50万円の買い物をすれば、なんと50,000円相当のポイントが付与されます。

10%以上の還元率を維持できると、Amazonなどよりもお得に商品を購入できるシーンが増えます

おむつ、水、米、ビール、ティッシュペーパーなどの日用品は、すっかり楽天で購入するようになりました。

まずはSPUを攻略して、10%以上の還元を目指しましょう!

ポイントを資産運用に回せる!

そんな楽天ポイントの魅力は、3つです。

  • 初心者でも貯めやすい
  • 貯めたポイントを資産運用に回せる
  • 合法的にポイントを現金化できる

特に重要なのは、資産運用に使えることです!

これは楽天ポイント独自のメリットとなります。

楽天ポイントを攻略することで節約できるのはもちろん、そのポイントでお金を増やすことができるんです!

管理人は毎月5,000〜10,000ポイントを稼ぎ、そのすべてを、楽天証券で投資信託に変えています。

ぶっちゃけ、「買い物にしか使えないポイント」って、もらっても微妙じゃないですか?

楽天ポイントは、自分と家族の未来のための投資に回すことができるんです!

記事執筆時点では大きくプラスですね。170万円のうち、20万円ほどがポイント投資分です!

もちろん!

投資信託を売却すれば、すぐに現金化できます。

あんまり大声ではいえませんが、稼いだポイントを現金にできちゃうわけですよ……。ゴニョゴニョ。

ポイントを長期投資して資産を作ろう!

とはいえ、現金化してしまうのはもったいないです。

ポイント投資では、10〜20年スパンでお金を増やす「長期投資」をおすすめします

「複利効果」が効いてくるので、長期で放置すればするほど、資産が増えていきます。

参考までに、「20年にわたって毎月5,000ポイントを投資した」場合、最終的に200万円を超える資産になります

原資は5,000円×240ヶ月なので、120万円。1.7倍になるわけですね!

ポイントだけでここまで増えたらすごいですよね。こどもの大学進学費用の足しになっちゃいます。

管理人はこどもの教育費を蓄えるために、コツコツポイントを投資に回しています。

こうした「ポイント投資」ができるのは、楽天証券だけです!

楽天証券で口座を開設する(無料)

ポイント投資のやり方、成績は別の記事でまとめています。こちらも合わせてどうぞ!

関連記事:【成績も公開】楽天ポイント投資の始め方!簡単に誰でもできます

楽天会員になろう(1%)

 

さて、ここからは楽天ポイントの効率的な稼ぎ方をレクチャーします。

まずは楽天会員になりましょう!もちろん無料で会員登録できます。

楽天会員になる(無料)

これだけで楽天市場の買い物が、1%ポイント還元となります。やらない理由はないです。

とはいえ、ここはみなさん終えていると思うんで、サクッといきます。

ポイント投資が可能に!楽天証券で口座開設(+1%)

続いて、楽天証券で口座開設をしましょう!

楽天証券で口座を開設する(無料)

こちらは、ポイントで投資をするためには必須となります。

申込みは原則的にインターネットで完結します。

最短3日で開設できるので、サクッと終わらせておきましょう!

口座開設が済んだら、ポイント投資をするために、楽天ポイントの口座番号を登録しておきましょう

やり方は公式サイトに掲載されています。迷ったらこちらをどうぞ!

所定の金額のポイント投資を実行すると、スーパーポイントアッププログラム(SPU)によって還元率が「+1%」されます。

管理人は月初にサクッとポイント投資を終わらせて、ポイントアップの恩恵を受けていますよ!

楽天証券で口座を開設する(無料)

楽天銀行の口座を作ろう(+1%)

続いて、さらに還元率を高めるために「楽天銀行」で口座開設しましょう。

楽天銀行で口座開設する(無料)

「新規で口座は作りたくないなぁ」と思う方もいるかもしれませんが、楽天銀行はごくふつうにお得で便利です

管理人も楽天銀行をメインバンクにしています!メリットはこんなところ。

  • コンビニで24時間365日使える
  • ATM手数料、振込手数料が無料になる
  • 普通預金の金利が最大0.1%
  • 楽天カードと連携させることで、ポイント還元率が上がる
  • 楽天証券と連携させることで、放置でポイントを稼げる(詳細

その他のネットバンクと比べても、圧倒的に条件がいいですね。楽天の本気が見えます!

特に金利面は優遇されており、メガバンクの100倍以上の金利が付いちゃいます

メインバンクにおすすめなので、この機会に楽天銀行の口座開設をどうぞ!

【楽天銀行で口座開設する(無料)

楽天カードを作ろう(+2%)

楽天銀行と楽天カードを紐付けることで、ポイントがさらに1%還元されます。

こちらは一度設定すればいつでもポイントアップの恩恵を受けられるので、ぜひとも設定しておきましょう。

楽天カードはメリットが多く、メインカードとしても活躍します。

  • 楽天以外の買い物でも1%ポイント還元
  • 入会費、年会費が永年無料
  • 新規入会で大量にポイント付与
  • 楽天市場の買い物が「+2%」ポイントアップ

年会費も無料なので、とりあえず作っておいて損はありません。

ぶっちゃけ、作ってちょっと利用するだけでもポイントがもらえちゃうんで……!ぜひこの機会にどうぞ。

楽天カードを発行する(無料)

ちなみに、楽天銀行のカードにクレジット機能をつけることでもポイント還元率は高まります。

が、この方法だとゴールド/プレミアムカードの発行ができなくなります

さらにポイントを稼ぎたい方は、新規で「楽天カード」を発行するようにしましょう。

楽天アプリから買う(+1%)

この特典は簡単なのでぜひ!

楽天市場で買い物をするときは「楽天アプリ」を経由するだけで、1%ポイントアップします。

なにそれ、めっちゃかんたん!って感じですね。

ダウンロードリンクも置いておきますね。サクッとどうぞ!

iOS(iPhone)版】【Android版

楽天モバイルを使おう(+2%)

あと一息です!

最後に「楽天モバイル」の通話SIMプランを利用しましょう!

これはちょっと面倒かもしれませんが、一度契約したら放置で「+2%」ポイントアップの恩恵が受けられます。ぜひとも利用しておきましょう!

管理人は一度引っかかったのですが、通話SIMプラン以外はポイントアップの対象になりません。どうぞご注意を。

楽天モバイル自体も良心的な価格設定(通話SIMは月額1,480円〜)で、しかもポイント支払いに対応しています。

もてあましがちな「期間限定ポイント」も支払いに使えるので、それも大きなメリットですね。

うまく攻略している人なら、楽天モバイルは実質無料で使えるはずです。

格安SIMに乗り換えるなら、楽天モバイルがおすすめですよ!

楽天モバイルで通話SIMを契約する

「ほんとうにオトクなの?」と心配する人に向けて、詳しい解説記事も書きました。

管理人も実際に乗り換えましたが、満足してますよ!

関連記事:【比較】格安シム「楽天モバイル」は本当にお得なのか?損益分岐点を検証。

放置で6%以上還元!

お疲れ様でした!

上記をすべて行えば、ポイント還元率は常時6〜10%となります。

特に、放置するだけで還元率が上がる、下記の3サービスはぜひとも利用しておきましょう。

なんと、これだけで常時6%還元となります

ポイント投資を500円以上すれば+1%、楽天アプリ経由で買えば+1%となります。これで8%!

10%にしたければ、楽天ブックス、楽天トラベルを利用するといいでしょう。

大きな買い物をするときには、かなりのポイントがもらえちゃいますね。管理人はがっつり資産運用に回しております!

 

ここまでが初級編です。中級編は以下のリンクからどうぞ。楽天ポイント沼へようこそ……!

関連記事:【中級】楽天ポイント攻略!還元率10%以上を狙う方法まとめ

セールを見逃してませんか?
お得なセール情報って、
なかなかキャッチできませんよね?

「あー、セール見逃した……」
という後悔をさせないために、
公式メルマガをはじめました!

登録は以下のリンクからどうぞ。
もちろん無料です!
月に2〜4回ほどの配信となります。

公式メルマガに登録する