その他

【初心者OK】楽天アフィリエイトの始め方、リンクの入れ方から報酬の受け取り方法まで徹底解説

はじめての副業に「楽天アフィリエイト」を始めたいと思っているみなさん、こんにちは!

会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

楽天アフィリエイトはなんといっても、紹介できる商品やサービスがたくさんある所が魅力です。

自分のブログやSNSで、普段使っているおすすめの商品を宣伝して、楽天ポイントをゲットしましょう!

こちらの記事では楽天アフィリエイトの始め方、リンクの入れ方などについて、めちゃくちゃ分かりやすく解説しました!

楽天アフィリエイトの報酬を受け取る際の注意点などもまとめましたので、ぜひお読みいただければと思います!

楽天アフィリエイトの始め方

それではさっそく楽天アフィリエイトの始め方について説明します。

楽天アフィリエイトの始め方はかんたん!

審査も必要ないので、登録したその日からアフィリエイトを始めることができます。

楽天アフィリエイトを始め方は以下の2STEPのみでOKです。

  • 楽天会員登録(無料)をする
  • 利用サイト登録をする

詳しく見ていきましょう!

楽天会員登録(無料)をしよう

楽天アフィリエイトを始めるには、楽天の会員登録をする必要があります。

これをお読みの方はきっと会員になっていると思いますが、もしもまだ登録していないのなら、このタイミングでぜひ登録しましょう!

登録はもちろん無料ですよ。

楽天に会員登録する(無料)

利用サイト登録をしよう

楽天の会員登録が出来たら、次に楽天アフィリエイトの公式ページで、あなたのサイトやブログを登録しましょう!

サイトの登録は楽天アフィリエイトの公式ページのサイドバーにある「サイト情報の登録」という部分から登録を行います。

次に「ユーザー情報の確認・変更」というページの「追加登録」をクリックします。

「サイト情報の登録」という部分に「サイト名」「サイトURL」「サイトのジャンル」「サイトで扱う商品ジャンル」などの情報を記入して「保存」をクリックすればOKです。

これで楽天アフィリエイトを使う準備ができました!とてもかんたんですね。

では、実際に楽天アフィリエイトでリンクを作成して商品やサービスを紹介する方法について見ていきましょう。

楽天アフィリエイトのリンクの入れ方

楽天アフィリエイトのリンク作成もめちゃくちゃ簡単!

以下の流れですぐリンクを作ることができます。

  • 商品やサービスを探す
  • リンクを作成

順番に解説します。

商品やサービスを探す

まず楽天アフィリエイトのトップページにある「楽天市場の商品を検索」という部分でアフィリエイトリンクを作りたい商品やサービスを検索しましょう。

検索一覧が表示されますので、その中から自分がアフィリエイトリンクを作りたい商品を探します。

リンクを作成

アフィリエイトリンクを作りたい商品が見つかったら、「商品リンク」をクリックします。(ショップの紹介をしたい場合は「ショップリンク」をクリック)

するとアフィリエイトリンクのソースが表示されるので、「コピー」という部分をクリックしてそのソースを自分のサイトやブログに貼り付けましょう。

ソースコードを貼り付けると、こんな感じで紹介したい表品が表示されます!

画像の種類やサイズなどは色々と選べるので、自分のサイトやブログに適したサイズのものを選ぶようにしましょう。

これでサイトやブログに楽天アフィリエイトのリンクを入れることができました!

めちゃくちゃ簡単ですよね。

ちなみに、パソコン限定になりますが「楽天ウェブ検索」のツールバーを入れると、商品ページからダイレクトにアフィリエイトリンクを取得できます。

頻繁にアフィリエイトリンクを取得するなら、ぜひツールバーを導入しておきましょう。

次に「楽天アフィリエイトの報酬を受け取る際の注意点」を見ていきます。

ここが一番見落としやすい大事な部分なので、始める前にぜひチェックしておいてください。

【重要】楽天アフィリエイト報酬を受け取る時の注意点

楽天アフィリエイトをする時に初心者の方が驚くのは「最初は報酬を現金で受け取れない」という部分です。

楽天アフィリエイトって、報酬の受け取り方法が3つあるんですよね。

報酬の受け取り方法は以下の3つです。

  • 楽天スーパーポイント
  • 楽天キャッシュ
  • 現金

「楽天スーパーポイント」とは楽天のサービスで1ポイント1円分として使えるポイントのことです。

「楽天キャッシュ」とは楽天市場などで使える電子マナーのことです。

そしてどの方法で報酬を受け取れるかは以下のような条件があります。

つまり「月間3,000ポイント以上の売り上げがあれば楽天キャッシュ」「3ヶ月連続で月間5,000ポイント以上の売り上げがあれば現金」で受け取れるというわけです。

月間3,000ポイント未満の売り上げだと、報酬の受け取りは全て「楽天スーパーポイント」になります。

ここは意外と見落としがちなので覚えておきましょう。

楽天でよく買い物する人はいいかもしれませんが、あまり楽天で買い物をしない場合はもらっても持て余しますよね……。

「アフィリエイトでもらった楽天スーパーポイントの使い道が思いつかない」という方は、投資に回すのがおすすめです。

楽天証券を使うと、アフィリエイトで得たポイントを使って投資信託を買うことができるんです!

無理に買い物してポイントを無駄にするくらいなら、投資に回して資産形成をしていくのがおすすめです!

楽天ポイントで投資をする方法はこちら

また、楽天アフィリエイトの報酬を現金で受け取る場合は、楽天銀行で受け取ると手数料がめちゃくちゃお得になります。通常250円が、なんと30円になります。

まだ楽天銀行の口座を持っていない方は、今のうちにサクッと口座を作っておくと良いでしょう。

楽天銀行で口座開設する(無料)

楽天Rebates、楽天ROOMのアフィリエイトもチェック!

楽天は他にも「楽天Rebates」と「楽天ROOM」でも、アフィリエイトプログラムを提供しています。

特に、楽天Rebatesは比較的アフィリエイト報酬が発生しやすいので、初心者にはうってつけです。

楽天スーパーセールのタイミングなどを狙って、アフィリエイトリンクをブログやSNSで共有していきましょう!

楽天Rebatesに登録する

楽天アフィリエイトを攻略しよう!

「楽天アフィリエイトの始め方、リンクの入れ方」に関する説明は以上です!

楽天アフィリエイトは、うまく攻めていくと、これだけで毎月3,000ポイントが獲得できてしまいます。

年間上限の36,000ポイント目指して攻略していきましょう!

楽天アフィリエイトの攻略方法については、別途記事をまとめています。合わせてどうぞ!

セールを見逃してませんか?
お得なセール情報って、
なかなかキャッチできませんよね?

「あー、セール見逃した……」
という後悔をさせないために、
公式メルマガをはじめました!

登録は以下のリンクからどうぞ。
もちろん無料です!
月に2〜4回ほどの配信となります。

公式メルマガに登録する