アフィリエイト

【初心者OK】楽天ROOMの始め方から稼ぐコツまでを徹底解説します!

お小遣い稼ぎに「楽天ROOM」を始めたいと思っている方こんにちは!

会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

楽天ROOMはSNSとアフィリエイトを組み合わせたようなサービスで、SNS感覚で手軽に商品を紹介してお小遣い稼ぎをすることができます!

特にアフィリエイトは料率が優遇されており、売れた商品の金額の「5%」の楽天ポイントが付与されます!

この記事では楽天ROOMの始め方を初心者でも分かるように丁寧に解説しました。

商品の紹介方法から、楽天ROOMで稼ぐコツまでをしっかりと解説しています。

普段使っているおすすめの商品を楽天ROOMで宣伝して、サクッと楽天ポイントをゲットしましょう!

楽天ROOMの始め方

それではさっそく楽天ROOMの始め方を解説していきたいと思います。

楽天ROOMの始め方はめちゃくちゃ簡単で以下の5STEPだけで始めることができます。

  • アプリをダウンロードする
  • 楽天の会員登録をする(無料)
  • ユーザー名を決める
  • URLを決める
  • 興味のあるジャンルを選択

10分くらいで自分のページを作成できるので、さっそくやってみましょう!

アプリをダウンロードしよう

楽天ROOMはスマホとパソコンのどちらからでも始めることができます。

スマホからだと自分で撮った写真を商品紹介に使ったりできて便利なのでできればアプリをダウンロードしましょう!

ダウンロードリンクを置いておきますね。

iOS(iPhone)

Android

楽天会員登録をしよう!

アプリをダウンロードできたら、すでに楽天に会員登録をしてある方はIDとパスワードを入力してログインしましょう。

まだ楽天会員じゃない方は楽天の無料会員登録をして次のステップに進みましょう!

楽天に会員登録する(無料)】

ユーザー名を決めよう

ログインをすると、ユーザー名を決めることができます。

会員登録に使った名前をそのまま使ってもいいですし、別のニックネームをつけることも可能です。

ここで決めたニックネームは後で変えることもできますので安心してください。

URLを決めよう

次に自分の楽天ROOMページに使うURLを決めましょう。

任意のURLを決めることが可能です。

ここで決めたURLは後で変えることができないので、慎重に決めるようにしましょう。

興味のあるジャンルを選択

最後に、自分が興味のあるジャンルを選択しましょう。

色々なジャンルがあるので、自分が興味のあるジャンルを選びましょう。

こちらのジャンルは後ほどプロフィール編集ページで変更することも可能です。

さて、これで楽天ROOMを始めることができました!

あとはどんどん商品を紹介してお小遣いを稼いでいきましょう。

次は楽天ROOMで商品を紹介する方法について解説していきます。

楽天ROOMで商品を紹介する方法

楽天ROOMでは、自分がおすすめした商品を他のユーザーがあなたのページ経由で購入した場合にポイントを獲得できるようになっています。

ではどうやって商品を紹介するのかというと「コレ!」という機能を使います。

自分が「コレ!」した商品を他のユーザーがクリックして購入が発生すると報酬をもらえるという仕組みなのです

ではどうやって「コレ!」するのかというと色々な方法があります。

  • 購入履歴から「コレ!」する
  • お気に入りブックマークから「コレ!」する
  • 商品キーワード検索して「コレ!」する
  • 他のユーザーのコレクションから「コレ!」する

一つずつ見ていきましょう!

購入履歴から「コレ!」する

まずは楽天IDですでにあなたが購入した物の購入履歴から商品を紹介する方法です。

左上のメニューをタップして「商品をコレ!する」から「購入履歴」を選びましょう。

するとこれまであなたが買い物をしてきた履歴が表示されるので、その中からコレ!したい商品を選びましょう。

商品を選んだら画像を選択しましょう。

自分で撮った画像を追加することもできますよ!

画像は拡大したり縮小したりできるので、自分が一番見栄えすると思うサイズを選びましょう。

画像を選んだら、次に商品紹介をします。

商品の特徴や使ってみての感想など、見てくれた人が「これ欲しい!」と思ってくださるような紹介文を書きましょう!

ここまで入力が終わったら、右上の「コレ!」をタップすればOKです!

こんな感じで自分のフィードに商品を追加することができました!

お気に入りブックマークから「コレ!」する

購入済みの商品ではなくても、「お気に入り」に入れている商品も「コレ!」で紹介することができます。

左上のメニューをタップして「商品をコレ!する」から「お気に入りブックマーク」を選びましょう。

自分がお気に入りに入れている商品の一覧が表示されるので、ここから「コレ!」したい商品を選びます。

その後は先ほどと同じ流れで商品の画像を入れたり紹介文を設定すればOKです。

商品キーワード検索して「コレ!」する

商品のキーワードを指定して商品を検索して「コレ!」することもできます!

左上のメニューをタップして「商品をコレ!する」から「商品キーワード検索」を選びましょう。

「キーワードを入力してください」というところに検索したい商品のキーワードを入力します。

今回は「モバイルバッテリー」と入力してみました。

するとこんな感じで商品の一覧が表示されます。

商品一覧の中から「コレ!」で紹介したい商品を選びましょう。

その後は先ほどと同じ流れで商品の画像を入れたり紹介文を設定すればOKです!

他のユーザーのフィードから「コレ!」する

楽天ROOMでは他のユーザーが「コレ!」している商品を自分もいいと思ったら「コレ!」で紹介することができます。

他のユーザーのフィードで良い商品があったら「コレ!」という部分をタップしましょう。

すると商品画像や商品紹介のページが表示されるので、各項目を入力して「コレ!」を押せば完了です!

楽天ROOMの「コレクション」の作り方

楽天ROOMには「コレクション」という機能があります。

「コレクション」とは、例えば「今年買ってよかったもの!」「旅行に便利な道具」などテーマに沿って自分の紹介したい商品をまとめておける機能です。

写真アプリの「アルバム」みたいな感じですね。

メニューから「コレクションを作る」をタップしてみましょう。

こんな感じでコレクションの設定画面が出ます。

ここに、コレクション名や説明を入力して、コレクションに追加したい商品を選んで追加していきましょう。

フォロワーが増えてくるとコレクションから購入してもらえることも多くなるので、「コレ!」に追加した商品が増えてきたらコレクションも設定してみましょう。

楽天ROOMの売上を確認する方法

楽天ROOM経由で商品が購入されると、楽天スーパーポイントがもらえます。

楽天ROOMの売上を確認するには、メニューの「設定」から「売上確認」をタップしましょう。

するとこんな感じで売上の明細を見ることができます。

楽天ROOMの報酬は全て「楽天ポイント」で支給されます。

楽天ポイントの使い方に迷っている方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事:【成績も公開】楽天ポイント投資の始め方!簡単に誰でもできます

ここまでで楽天ROOMの始め方に関する解説は終わりなのですが、最後に「楽天ROOMでポイントを稼ぐコツ」も紹介しておきますね!

楽天ROOMでポイントを稼ぐコツ

気軽にポイントを稼げる楽天ROOMですが、コツが分からないと最初は中々成果が出ないかもしれません。

そこで、楽天ROOMでポイントを稼ぐコツを5つ紹介させていただきます。

プロフィールを作り込む

まずはプロフィールですが、これは絶対に作り込んだ方がいいです。

楽天ROOMはショッピング”SNS”なので、親しみやすいプロフィールを作ってみましょう。

参考までにゲッチャ!管理人のプロフィールはこのような感じになっています。

自分が好きな商品ジャンルを名前欄に記載すると、わかりやすくていいですね。

既存のSNSと連携させる

楽天ROOMは比較的新しいサービスなので既存のSNSと比べるとまだユーザー数は少ないです。

なので既存のSNSアカウントをお持ちの方は、楽天ROOMを連携させましょう。

ほかのSNSで楽天ROOMの商品を紹介すると成果につながりやすいです。

SNSとの連携は「設定」→「SNS連携設定」から可能です。

コレクションを作り込む

楽天ROOMはSNSの特性を持っているので、楽天ROOMで商品を購入する人は「この人のおすすめする商品だから」という理由で買う人も多いです。

そんな時にコレクション機能で「○○にオススメな商品」などの商品がまとめておくと購入につながりやすいです。

特にフォロワーが増えてくるとコレクションからの購入が増えるのでコレクションはしっかりと作り込んでおきましょう

フォローする(フォロワーを増やす)

楽天ROOMで稼ぐコツはなんと言ってもフォロワーを増やすことです。

フォロワーが増えれば自分が紹介した商品を購入してもらえる可能性は高くなります。

フォロワーを増やすには、すでに影響力のある方は既存のSNSで宣伝するのがベストです。

が、ほかのSNSをやっていない方は、まずは自分から色々な人をフォローしてみるのがよいでしょう。。

自分と趣味が合いそうだなという人を見つけ出して、フォローをしていくうちに自然とフォロワーも増えていきます。

オリジナル写真は強い

楽天ROOMでは自分が「コレ!」で紹介している商品にオリジナルの写真を添付して紹介することができます。

あなたが商品の購入を検討する場合、公式の商品画像しか載せていない人とオリジナルの写真を載せている人のどちらから買いたいと思うでしょうか。

オリジナルの写真を載せている人=本当にその商品を買った上で紹介している人なので、オリジナルの写真が掲載してある方が購入される可能性は高まります。

自分が「コレ!」で紹介する商品には可能な限りオリジナル写真を掲載するようにしましょう!

楽天ROOMの売上を有効活用する方法

先ほども少し書きましたが、楽天ROOMの売上は全て楽天ポイントで支給されます。

記事執筆時点(2019年3月)では、なんと販売額の「5%」相当のポイントが報酬として配布されます。ほかのアフィリエイトよりもだいぶ条件がいいですね。

こちらは管理人の画面ですが、13,652円の販売に対して、680円分ものポイントが付与されています!

ただ、楽天ポイントは日常的に楽天市場を使わない人は持て余してしまう人も多いかもしれません。

そんな時におすすめなのが楽天ポイントで「投資」をする方法です。

稼いだお金を投資に回してことで、賢く資産形成ができます!ポイントが原資なら、多少の損失は許容でき、安心して長期投資できますよ。

楽天ポイントで投資をする方法はこちら

また楽天ポイントを賢く稼ぐ方法も別の記事で紹介しているので、こちらもぜひ!

関連記事:【ポイ活入門】簡単放置で6%還元!楽天ポイントの稼ぎ方

セールを見逃してませんか?
お得なセール情報って、
なかなかキャッチできませんよね?

「あー、セール見逃した……」
という後悔をさせないために、
公式メルマガをはじめました!

登録は以下のリンクからどうぞ。
もちろん無料です!
月に2〜4回ほどの配信となります。

公式メルマガに登録する