ポイント投資術

【比較】楽天証券とSBI証券なら、絶対に楽天を選ぶべき理由

今日もポイント貯めてますか?

ゲッチャ!管理人です。

ネット証券の二台巨頭「楽天証券」と「SBI証券」は、どちらがいいのでしょう?

管理人はどちらも利用していますが……圧倒的に楽天証券がおすすめです。

おすすめする理由をまとめていきます!

楽天ならポイント投資ができる!

SBI証券との最大の違いは、楽天証券は「ポイント投資」ができること

厳密にいえば、SBIも「SBIポイントを現金化」することで投資に回すことはできますが……普通に面倒ですよね。そもそも「SBIポイントって何?」って感じですし……。

楽天証券なら、楽天経済圏で貯めた「楽天ポイント」を、サクッと投資に回すことができます。

SBIに比べると圧倒的にポイントが貯めやすいのも、楽天の強みですね。

管理人はすでに20万ポイント以上を投資に回しています。嬉しいことに、成績もプラスです!

ポイント投資の方法は超簡単。やり方をまとめていますので、合わせてどうぞ!

関連記事:【成績も公開】楽天ポイント投資の始め方!簡単に誰でもできます

SBIも「Tポイント投資」を開始?

と言いつつ……報道ベースでは、SBI証券もポイント投資に乗り出すという話が出ています!

「SBI証券」と、新設される「SBIネオモバイル証券」で、Tポイント投資が可能になるようですね。

なお、「Tポイントでどんな金融商品が購入できるか」は、まだ発表されていません。

楽天証券は現在「投資信託のみ」ですが、SBIはほかの商品も買えるようになる可能性もありますね。株が買えるようになると面白いのですが……。

「Tポイント投資」は、2019年にサービスリリースされるとのことなので、ポイント投資をやりたい方は要注目です!

それでも楽天がおすすめ!

SBIでTポイント投資ができるようになっても……管理人は楽天証券を使い続けるつもりです。

というのも、楽天証券にはその他のメリットがたくさんあるんです。

まずは、純粋な「使い勝手」。

管理人はどちらの証券会社も使っていますが、ユーザビリティ(使いやすさ)は圧倒的に楽天証券が有利です。

PCサイトのデザインを並べてみますが……どうでしょう?

楽天証券はこちら。

SBI証券はこちらです。

……SBI証券はだいぶ「ごちゃついている」と思いませんか?

楽天証券はログイン後すぐに資産状況を確認できますが、SBI証券は「ポートフォリオ」をクリックする必要があります。

これにかぎらず、SBI証券は細かいところが使いにくいんですよね……

たとえば、楽天証券ではサクッと見れる「資産の推移」も、SBI証券では見つけることができません……。機能として用意されていないのかな……?

SBI証券を使いこなすのは「慣れ」が求められます。

取引に慣れていない方は、使いやすい楽天証券から始めるのをおすすめします。

楽天証券なら、日経紙面が読める!

SBIにはない地味に大きなメリットとして、楽天証券は「日経テレコン」経由で、日本経済新聞の紙面を追加料金無料で読むことができます

えぇ、無料で、日経の有料記事が読めるんです。びっくりしますよね、これ……。

日経テレコンの使い勝手は、正規の日経デジタル版に劣りますが、ちゃんと毎日記事が更新されます。

通常は月額4,200円なので、相当お得になりますね!

楽天証券で口座を開設する

ポイントがザクザク貯まる!

楽天証券は、ポイント還元が強烈なのも魅力です。

記事執筆時点では、以下のようなポイント攻略法が用意されています!

  • 楽天カードで投資すると、最大で年間6,000ポイント付与
  • 毎月のポイント投資で、楽天市場での買い物がポイントアップ(+1%)
  • 投信残高10万円あたり、毎月4ポイント付与(利回り0.048%)
  • 楽天銀行との連携で、3%の利回りを確保できる裏技(詳細

これらのポイント施策を考えると、やはり楽天のほうが有利に資産運用できそうです。

特に、年間6,000ポイントがもらえる、楽天カードの還元はかなりパワフルですね!10年積み立てたら、それだけで60,000円分になっちゃいます。

比較の結果……楽天証券が圧勝!

というわけで、まとめてみましょう。

楽天証券SBI証券
ポイント投資対応未対応
(2019年Tポイントに対応)
使い勝手
ポイントの貯まりやすさ
日経テレコン対応未対応
商品数

2019年3月時点では、正直、SBI証券を選ぶメリットが見当たりません。

商品数はSBI証券の方が多いのですが、初心者にはほとんど関係がない話なので、メリットとは言いにくいですね。

たとえば「IPO投資」をする場合は、SBIのほうが有利だと聞いたことがあります。IPO投資をやりたい方は、SBI証券の口座でやるといいかもしれません。

ものすごいアンチSBI派のようですが、実際に両方使ってみて、楽天証券の方が圧倒的に優れているので仕方ありません……。

もちろん無料で口座開設できるので、この機会にぜひ楽天証券で口座を作りましょう!

ポイント稼いで投資に回せば、未来は豊かになりますよ。

楽天証券で口座を開設する

楽天ポイント攻略を始めよう!

楽天関連サービスは増え続けており、日に日に奥が深くなっています!

うまく攻略するとAmazonや各種スーパー、ホームセンターなどよりもお得に買物ができます。

貯めたポイントは投資に回したり、スマホ代に回すことも可能。こんなポイントはなかなかないです。

この機会に楽天経済圏の攻略を始めてみてください!

関連記事:【ポイ活入門】簡単放置で6%還元!楽天ポイントの稼ぎ方null

セールを見逃してませんか?
お得なセール情報って、
なかなかキャッチできませんよね?

「あー、セール見逃した……」
という後悔をさせないために、
公式メルマガをはじめました!

登録は以下のリンクからどうぞ。
もちろん無料です!
月に2〜4回ほどの配信となります。

公式メルマガに登録する