楽天ポイント攻略

レシートを楽天ポイントに!Rakuten Pashaでコツコツ稼ぐ方法&仕組みを解説

こんにちは!ライターのひらーきです。

楽天ポイントを簡単にゲットする方法の1つとして、

RakutenPasha(ラクテンパシャ)

というサービスがあるのをご存知でしょうか?

この記事では「RakutenPasha」の始め方・使い方をわかりやすく解説しています。

楽天ポイントをもっともっと稼ぎたいと思っている方は、ぜひ利用しましょう!

そもそもRakuten Pashaとは?

rakutenpashaの対象商品

上の画像にあるような対象商品(日用品や食品)を購入後、レシートの写真を送信することで楽天ポイントが獲得できるサービスです。

(ポイントは期間限定ポイントなので、そこは少し残念・・)

簡単に言うと、後からポイントが返ってくるクーポンといった感じのイメージですね。

Rakuten Pashaのサービス内ではこのクーポンのことを「トクダネ」といい、毎日更新されますし普段の買い物でよく買いそうなものがラインナップされています。

詳しくは後述しますが、ポイント獲得までの簡単な流れはこうです。

1→「トクダネ」を取得

2→対象商品を購入

3→レシートの写真を送信

Rakuten Pashaの始め方

すでに楽天会員の方であれば1分で登録完了できます。

Rakuten Pasha公式ホームページへ

まずはこちらから「Rakuten Pasha」の公式ホームページ

または以下のQRコードを読み込んでください。

RakutenPashaのQRコード

*パソコンには対応しておらず、スマートフォン必須です

楽天IDでログイン

RakutenPashaのログイン画面

このようにログイン画面が出てくるので、楽天会員のユーザーIDとパスワードを入力してログインします。

まだ楽天会員でない場合は会員登録をしてから次に進みましょう。

好みのカテゴリーを選択

rakutenpashaカテゴリー

ログインが完了するとこのような画面になるので、お好みのカテゴリーを3つ以上選びましょう。

・選んだカテゴリーの「トクダネ」がより上に表示されます。(今のところ商品数が多くないため1〜2スクロールで全部見れてしまいます・・・)

・カテゴリーの選択は後で変更可能です。

以上で「RakutenPasha」の登録は完了です。
次は実際の使い方を見ていきましょう!!

Rakuten Pashaの使い方3ステップ

冒頭で述べた3つを覚えていますか?

1→「トクダネ」を取得

2→対象商品を購入

3→レシートの写真を送信

この3ステップを詳しく解説していきますね!

「トクダネ」を取得

rakutenpashaトクダネ取得

それぞれの商品の右下の「プラスマーク」をタップで「トクダネ」を取得できます。

rakutenpashaのmyトクダネ

「myトクダネ」をタップで、取得した「トクダネ」を確認できます。

・商品購入前に「トクダネ」を取得しておくこと!
(商品購入後に取得してもNG判定となります)
 
・「トクダネ」は利用期限あり!
(取得後3日以内にレシートを送信しなければなりません)

対象商品を購入

実際に「myトクダネ」に入っている商品を購入しましょう。

基本的には全国どこのお店で買ってもOKです。

ただし店舗が限定される「トクダネ」もあります!!
rakutenpasha店舗限定

上記のように商品の上に「ローソン限定」と表示されている場合はローソンに限定されるので注意が必要です。

また、それぞれの商品をタップすることで詳細を表示することができるので確認してみてくださいね。

こんな感じで「どこでも」「ローソン限定」と出てきます。

rakutenpasha商品詳細

お買い物をする前に「Rakuten Pasha」をチェックするのを習慣にすると良いですね。

ただしポイントがゲットできるからと言って余分なものを買ってしまっては本末転倒ですよ!

そして残念なことに今のところ「アプリ」がなく、WEBブラウザ(SafariGoogle Chrome)にしか対応していません。
すぐに「Rakuten Pasha」を開けるように、ホーム画面にブックマークを追加しておきましょう!
 

レシートの写真を送信

rakutenpashaレシート送信ボタン

画面右下の「送る」をタップします。

rakutenpasha対象商品にチェック

取得した「トクダネ」が表示されるので、購入した商品にチェックを入れ「ポイントと交換する」をタップします。

rakutenpashaレシートの写真を準備
「レシートの写真を準備する」をタップし、レシートを撮影するか、撮影済みの場合は写真を選択して送信します。

レシートの写真には「小売店名」「店舗名」「購入日時」「商品名」「商品数」「金額」が鮮明に映るように撮影しましょう!

以上で全て完了です、審査結果が出るまで1週間ほどかかるので気長に待ちましょう!

仕組みは?

いったいどういう仕組みで楽天ポイントがもらえるのこあ、不思議ですよね。

これは言ってみれば「成果報酬型のネットチラシ」のような仕組みになっています。

みなさんが商品を購入し、パシャッとすることで、「楽天経由で商品が売れた」ことが可視化されますよね。

商品を販売している企業は、売れた分だけ楽天に広告費を支払います。

ここで支払われる広告費の一部を、私たちユーザーがもらっているかたちになります。

図にすると上記のようになります。

企業が楽天に支払う広告費の一部を、ポイントとしてゲットできる」と理解するとわかりやすいですね!

Rakuten Pashaまとめ

楽天ポイントをゲットすることができる新たなサービス「Rakuten Pasha」いかがでしたでしょうか?

rakutenpashaラインナップ

まだまだ対象商品のラインナップが少ないのは残念ですが、普段の買い物に入ってそうな商品ばかりです。

ポイントを貪欲に稼ぎたい方にはオススメですね。

長々と説明しましたが、レシートの写真を撮って送信する、ただそれだけのことです。

他のサービスに加え「Rakuten Pasha」も活用して、ザクザク楽天ポイントをいただきましょう!

セールを見逃してませんか?
お得なセール情報って、
なかなかキャッチできませんよね?

「あー、セール見逃した……」
という後悔をさせないために、
公式メルマガをはじめました!

登録は以下のリンクからどうぞ。
もちろん無料です!
月に2〜4回ほどの配信となります。

公式メルマガに登録する